2012年5月1日火曜日

金の豚

今日は、ちび達、実家に預かってもらい嫁さんと二人で買い物に行きました。 おとついぐらいから
無性に冷しゃぶ食べたく思っていたところ、前から一度行きたかった金の豚のしゃぶしゃぶに行きました。 店に入って店員さんの対応に驚きました。 少し待ち時間があったので、座って待っていると、お茶を出してくれました。 おーいいサービスしているなると思いきや、呼ばれて席までの案内までに、全員で(いらっしゃいませ。)の掛け声。 注文するときの説明の仕方、注文の受け方、高級料亭に行った事はないですが、チェーン店でこの対応は徹底しているとなと関心しました。
お値段もリーズナブルの割りに食べ放題は味はソコソコのイメージありましたが、大変おいしかったです。
私は同業種以外に、成功した人の本を読んだり、食べ物商売で流行っているお店を調べたりするのが好きと言うか職業上、関心を持っています。
ここのお店は、味うんぬんの前に挨拶、言葉使いを徹底してます。正社員だけではなくアルバイト社員まで、会社の社訓がしみ込んでいるように思えました。
少し過剰かな(はずかしい)と思えるくらいの挨拶をしている要素、これぐらいしないと、他のお店との差別化ができないのであろうと思いました。
弊社でもお客様だけではなく、協力会社様も合わして、業種は違うけども是非とも見習って吸収して行きたいと思いました。

(礼にはじまり礼に終わる。) 特に最初の出だして仕事の流れも変わるのです。

挨拶をしっかりする(徹底的に)!!

挨拶をしっかりしている会社は、私のしっている限り業績の悪い会社はないのではと思います。

仕事に限らず、色々なスポーツ等で、結局は(基本が大事!!)を見たり聞いたりします。

今日は、挨拶が大事と言う、基本を実践で学ばせて頂きました。

5月から皆実践して行きましょう!!



0 件のコメント:

コメントを投稿